パソコンの大幅なアップグレードをしてみよう

ノートパソコンがマザボ故障し、先程起きてすぐにディスクトップは突如シャットダウン。どうやら卒業は卒論の提出期限ではなくパソコンとの戦いにないそうだ。ちなみにM.2というのはマザボにないけど、3万円前後で2,000GB/sリードかライトできる奴があるらしい。AGPマザボ買った奴に謝れ。電源容量あげてもフリーズが治らない、マザボか。正直、マザボを載せ替えてうんともすんとも言わなくなった時には今年30回目くらいの絶望を味わったな。BIOS返ってきたしマザボ入れ替えるか。マザボとかグラボは特に見た目異常ないし電源入らないから電源だ。マザーボードぶっ壊れて起動しても画面映らないんだよな。グラボ外してもそうなるからマザーボードだと思う。

未だにマザボにUSB2.0ついてる必要性がほんと分からない。どうしても欲しいならPCIに追加すればいいし。それでもFPSが低迷してるならもしかしたらマザボ逝ってるかも。パーツ毎って言うのはPCは電源、ケース、マザーボード、ゲームするならグラボ、CPU、OS、メモリ、HDDもしくはSSDから構成されてるからそれらをパーツ毎に買うってこと。グラボはマザボに刺せばそれで終わりのはずだがなんか別に繋ぐのかな。(ちなみに電源ユニットの容量が足りていなければユニット交換は必要ではある)パソコンの大幅なアップグレードを検討中。マザーボードとCPUを最新のやつにして、メモリも32GBに増やそうかな。2010年に12000円で買ったマザボが動作確認してないって書いたのに9500円で売れた。謎すぎる。

マザボとSSDの相性を考えよう

マザボが悪いのかスリープの復帰に相変わらず失敗する。BIOSのVT-dを無効にしてみたけど、やっぱり朝は落ちるな。朝だけマザボとSSDの相性が悪い。SSDは前から使っていてマザボ変えるまで発生しなかったから、どう考えてもマザボが原因としか思えない。USBがたびたび死ぬ。マザボ由来ならさっさとZ97買わないと市場からなくなる。シャットダウンしても電源のスイッチが入ったまんまだと、マザーボードのLEDが点灯する。壊れた時のために上位のCPU買えるくらいはお年玉残しとこう。マザボごとは高い。インテルとはサヨナラとなると、新規のメインPCは、ミニタワーになるかな。置き場所が限られている。マザーボードはZ170Mで。マザボの電池抜いてCMOSリセットしたからだ。そろそろグラボとマザボを換装したいところだけど、交換したマザボやカードからPCが生えてきそうで葛藤している。

新PC、ディスクレスにしたけど、ポータブルDVDからのOSインストールが不安ですね…マザボにUSB2.0ポートないよな。そうなったら旧PCの5インチBDを抜いてSATA接続するか。マザボが死んだかなとゲンナリしてたけど、古いメモリ抜いたら生き返った。今度はメモリが足りなくなった助けて。それがマザボも電源もSSDもCPUも取り替えてるから実質組み立てなおしてるようなもんなのさ。ゆっくりの「生えてくる」って概念、もともとはIYHスレの影響なんだろうか。あそこマザボからCPUが生えてきたりするしな。LGA1156の中古マザボなんて高くて買う気がしない。i7 2600K+1155マザボをどっちも中古で揃えるか。でも壊れたらまた同じ様に苦労するな。AMDのFXなら同じ費用で新品が手に入るが、電気を食いまくるらしいしな。

マザーボードの調子が悪い時は電池交換してみよう

さっき気付いたけど、マザボ買いに行く前に確認したとき電源が完全に入らなかったから買いに行ったんだがそれコンセントが抜けてたからだった。今度、中古のソフトとベロ付きボタン電池買ってきて、バックアップ電池の交換をしてみようかな。パソコンの修理の仕事してた頃にマザーボードの電池交換でしたことあるから、簡単だと思う。ただ、FCのカートリッジは元々、開けるようには出来てないから、壊さないようにするのが難しそう。めんどくさいのがマザボが化石レベルのやつだからせっかくのi7も買い直しという。マザボとっかえよう。電源ならそのまま新しいマザボで使えばいい。自作にしてみようかな。でも怖い。CPUはインテルのi7で。マザーボードは10000くらいのやつで。メモリは16G2枚のやつで。マザボ届いたから組み換えた。なんかUSB周りが癇癪起こしてたから面倒でOS再インストールした。

なんだか、ウチのPCが良いタイミングでお亡くなりになり、そろそろCPUとマザボと取り換えか!思っている矢先に、、なんだか暗示かな。確かディスクはWDじゃったよね?あそこは強い。マザボは素子とかがわりと死ぬ。仕事から帰ってきたらPCが壊れていた。どうもマザーボードがおかしいと判明したためファン外して見てたらホコリが固まりすぎて灰色のペーストみたいになって接触面に張り付いてた。拭きとって組み立て直したら無事起動。いまこのPCに壊れてもらうわけにはいかない。(お財布事情的な意味で)パソコンのマザーボードならともかくLi-ionバッテリーを内蔵しているタブレットを加熱すると最悪爆発するのでは。PCで重要なのはCPUもそうだけどマザボだと思う。てかかなり重要だと思う。

マザボは最新型の物を選んでおくと安心

基板の話は、AT互換機の時代にマザーボードの設計をしている小さな会社を見せてもらったのを思い出した。それ自体、規模もあり高周波で難易度の高い技術力が必要な仕事だけど、そのうちインテル自体からリファレンスで設計データが無償提供。マザボ電池買ってきたけどこれで正常に動いたらまさかのマザボ電池が原因だった。ユニットの意味とかになるんだろうか。静音電源ユニットとか初めてだけど起動時の音がゴッゴゴッゴ、、ゴゴ、ゴオオオ、、なんだけど静音電源とは。マザボ買い換えるよりAPU買い換えたほうがいいと考え出した人。基本的には変えないとダメ。一応DDR3対応の第6世代マザーボードもあるけど、今更4G残す意味も微妙だから、DDR4用に変えたほうがいいと思う。

メモリ2GBのMacBookじゃマルチタスクは無理そうだな。いまのMacBookと違ってマザーボードとメモリくっついてないから自分で載せ変えるかと思うけどCPUがCore2 Duoなんだよな。P55A-UD4PのBIOSがF8だったから最新のF14にアップデートしたけど特に変わらず。Marvell 9128のRAID0は使い物にならない模様。多分マザーボード内では、PCIe Gen2 x1で接続されている模様。X220なら後からシステムボード(マザボ)交換してX230化することが出来る。PCシャットダウンして風呂入ってきてまた起動するもネット一発でつながらないとかもうマザボやらPC内をふとん乾燥機であっためてから起動しないとダメてことは分かった。もう分かった。このぽんこつめ。修理、というか交換してもDDR3で4770対応マザボだと古いのしかないしな。

マザボの熱は扇風機で冷ましてあげよう

マザボの調子が悪くて修理というか保証に出そうかな。リアにオーディオ刺してたら定期的に取り外されてはすぐ接続される通知が出てて、フロントに刺すとそれが30秒に1回くらいのペースで起こるから鬱陶しい。新しいマザボを用意した。家庭用は使えない(微妙にサイズが違う)マザーボードは10kくらい、MVSカセットは家庭用より割安だ。PCが昨日からネット繋がらなくてマザーボード死んだかと思いきや、LANケーブルの静電気除去で直った。ニコ動見れる。リモートサポートするのお手上げだったけどできた。Mac Pro相当のマシンが自作Xeonで作れる記事見かけたから、一応候補にはあげてる。Xeon単発3.5GHz、X99チップ搭載のマザボだったかな。ECCメモリにしないとダメなのが、痛手だけど。

デフォルトのCPUクーラーって小さすぎて全然だめなん。交換面倒(マザボ取り外し)だからずっと、くまさん扇風機で空冷してた。でも、いい加減でっかいヒートシンクに交換。調子良くなった。マザボが逝ってる可能性も。端子の認識もポートとか物理的な問題ならマザボ自体は無事だけど、両方起きてるのが不気味という。念のためマザーボードについてるCR2032電池交換してみてよう。マクスターのHDDとVIAなCPUのマザーボードを飾ることにより心を安定させる。押し入れで予備のパーツとしてまだ保管している7600GSとか9800GTとかまさか誰かに払い下げるにももう500円とかそういう価値しかないのでは。CeleronD351とマザーボードを発掘してカーテンレールに飾って心を安定させ。

ブルースクリーンの原因はマザボ?

OSの再インストールして昨日は調子良かったのに、またブルスク。やっぱりマザボかな。8月頃に機材入れ替えでPCのマザーボードから一式買ったんだけど未だに開封していないんだ。グラボもそろそろ買い換えるか。でもまだ760さん頑張れないかな。これも変えたら新しいCPUとかマザボもほしくなるからな。またPC壊れた。今回はマザボかCPUがくさい。8.1インスコしてから二ヶ月しか経ってないのに。PCのマザボがお亡くなりになられたそうで急な出費で大変そう。マザボと電源ユニット2つずつ買えばPC2台作れるだけのパーツがあるし1月くらいに作るか。でもオンボのグラボ機能もマザボがどんなに高性能であっても、機能的に不足は否めないから、それと同じなのかも。自分が自作したのが、もう10年位前。そこまでならないか。けど、近いから、今、PC組んだらどうなるんだろうな。

過去の教訓からいえば、グラフィックボードはなるべく高めのものを買う(ゲームはやらないから、だいたい1万円代後半くらいを目安)というポリシーだったのだが、今回は研究費枯渇と、そもそものマザボの能力を勘案して7000円弱のボードとした。でも割といい感じだ。CPU4ピンが原因ならマザボかな。どちらにしろ電源かマザボが交換必要かと思う。CPUとかマザボとかそこらへんはワンズとかの正月セールで買うっていうことになった。マザボに付いてきたWi-Fiアンテナみたいののコードが切れましてね、一応Wi-Fi拾ってくれるんだけど物凄く感度悪いから買わないとダメだ。アンテナだけで売ってたりするのかな。

マザーボード選びは自作PCのでは重要

ワンズってとこにした。本社大阪だし 全体的に安かったし、あとはフロンティアってとこが安かった。若干ワンズより選ぶ範囲が少なかったしマザボがランク低かった分ちょっとワンズより同スペックで安めに見えたと更に惑わす情報送る。メモリなんてどうせマザボ上限まで積んでるんだから必要メモリはブラウザを選ぶためのファクターにならない。あと、マザボに載ってるチップの機能とCPUの機能が一致してないと使えない機能があったりするってのもあるけど、グラボあるしCPU自身にグラフィック機能がないものを選ぶといいかな。普通なら最大3つまででマザーボード次第で6つまでいける。あとコア用のファンは水冷のファンを選ぶとよいかもだ。マザボは用途にあったチップセット選んでその中から選ぶと楽だ。

自作するときはマザーボードで選ぶか、CPUで選ぶかによる。CPUにも型があってマザーボードにあわなかったり、マザーボードがCPUに対応してなかったりすることもあるから注意が必要。あとはOSも必要になる。マザボとかでもう作り直しになったとしても使えるやつ買ったから。性能上げすぎたのを今更ながら後悔中。一枚ずつためして全部起動するからメモリは後回し。
PC新調してから接続切れまくりだ。BIOSなのかOSなのかマザボのせいなのか。でも性能上がったからべつにいいや(2クリックで接続直せるし)PCでNetflixの4K動画を再生させるのにハードルが高すぎる件。まず大前提だが4K出力可能なグラフィックボードかマザーボードが必要になる。出力できたとしてもH.265を再生可能な性能が必要になる。今のところ満たしているのはGTX960/950とSkylake。