マザーボードの調子が悪い時は電池交換してみよう

さっき気付いたけど、マザボ買いに行く前に確認したとき電源が完全に入らなかったから買いに行ったんだがそれコンセントが抜けてたからだった。今度、中古のソフトとベロ付きボタン電池買ってきて、バックアップ電池の交換をしてみようかな。パソコンの修理の仕事してた頃にマザーボードの電池交換でしたことあるから、簡単だと思う。ただ、FCのカートリッジは元々、開けるようには出来てないから、壊さないようにするのが難しそう。めんどくさいのがマザボが化石レベルのやつだからせっかくのi7も買い直しという。マザボとっかえよう。電源ならそのまま新しいマザボで使えばいい。自作にしてみようかな。でも怖い。CPUはインテルのi7で。マザーボードは10000くらいのやつで。メモリは16G2枚のやつで。マザボ届いたから組み換えた。なんかUSB周りが癇癪起こしてたから面倒でOS再インストールした。

なんだか、ウチのPCが良いタイミングでお亡くなりになり、そろそろCPUとマザボと取り換えか!思っている矢先に、、なんだか暗示かな。確かディスクはWDじゃったよね?あそこは強い。マザボは素子とかがわりと死ぬ。仕事から帰ってきたらPCが壊れていた。どうもマザーボードがおかしいと判明したためファン外して見てたらホコリが固まりすぎて灰色のペーストみたいになって接触面に張り付いてた。拭きとって組み立て直したら無事起動。いまこのPCに壊れてもらうわけにはいかない。(お財布事情的な意味で)パソコンのマザーボードならともかくLi-ionバッテリーを内蔵しているタブレットを加熱すると最悪爆発するのでは。PCで重要なのはCPUもそうだけどマザボだと思う。てかかなり重要だと思う。